2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年最後の夕日

実は、先週の12/23に念願のNikon D7000を遂に購入した。ボディーだけ。既に600枚以上撮ったが、まぁまぁ満足。画質が甘いという批判もあるようだが、どうなのだろうか。今年最後の夕日を自宅の近所からスナップ。中央右に小さく富士山が見える。

エーテルは蘇ったのか?

ネット上の大方の反応はリリイではなく最近のSalyuそのものということのようだ。僕も最初に聴いた時はそのような印象を受けた。「清濁」感がない。特にハイトーン部分がリリイとしては受け入れられない。ボイストレーニングを積んだため、高音部がファルセッ…

Java回顧録 〜独白: 僕は全ての事をJavaから学んだ〜

p.cap:first-letter { font-weight: bold; font-size: 200%; #float: left; } 先日Javaのコードを3年振りくらいで書いてみたら、無性にJavaについて振り返ってみたくなった。Javaの誕生当時をリアルタイムで経験した僕にとってJavaは感慨深いものであり、多…

円覚寺の紅葉

今日はプログラムネタのブログを更新しようと思っていたんだけれど、天気が良かったのでまたカメラを持って鎌倉に出かけた。といっても家を出たのは1時半ころ。円覚寺はちょうど紅葉が真っ盛り。先日来た時と比べものにならないくらい、大勢の人がいた。も…

ぶらりと鎌倉カメラ散歩

先週の土曜日のこと。その日は穏やかな小春日和で、久しぶりにカメラをもって散歩に出かけた。どこに行こうか何も決めていないまま家を出て、下り方面の東横線になんとなく乗り、横浜で横須賀線に乗り換え、なんとなく北鎌倉で降りた。 円覚寺の仏たち いつ…

Lily Chou-Chouが復活!

これは凄い。最近の曲はあまり好きになれなかったけど、まさかこんな展開があるとは思ってもみなかった。あの頃のSalyuに戻って欲しいよ。 リリイ・シュシュが9年ぶり復活、12月に新曲&ライブ

Canvasのベンチマークテストを作って速度を比較してみた

はじめに Canvasのパフォーマンスを測定するベンチマークプログラムはそこら中に転がっていますが、ほんの一部分の測定だったり、逆に中身が複雑過ぎたりと僕が希望するようなものが見当たらなかったので、自分で作って各ブラウザで測定してみました。測定し…

Canvasのイメージ拡大描画について比較してみた

CanvasのdrawImage APIは下図のように、ソースイメージ中の任意の矩形領域をCanvas領域中の任意の大きさの矩形にマッピングできます。 context.drawImage(image, sx, sy, sw, sh, dx, dy, dw, dh) このAPIによって、イメージの部分領域の縦・横方向の拡大縮…

一息ついたので、ちょっと仕事のことを

ここ1ヶ月ちょっとの間、製品化に向けたソフト開発の終盤で多忙を極めていたが、どうにか出荷できそうな見通しがついた。僕が担当したのは、全体で数百万行ある大規模ソフトの中の極一部に過ぎないが、今回の目玉となるネットと映像を使った新機能部分であ…

HTML5 Canvasのブラウザによって異なる微妙な振る舞いについてまとめてみた。

はじめに CanvasはHTML5とは切り離された独立した仕様(HTML Canvas 2D Context)になっているようですが、現状のブラウザ上でのCanvasのについて、普段はあまり気にしない微妙な振る舞いについて調べた結果をまとめてみました。調べたブラウザの各バージョン…

1/9801=0.00010203040506070809

ハムスター速報(数学にまつわる興味深い話)で知ったのだけど、これは知らなかった。bcコマンドで200桁まで計算すると、確かに98が抜けているだけで、01 02 03 04 ...と99まで連続している。 % bc -l scale=200 1/9801 .000102030405060708091011121314151617…

ロボットとは何か 人の心を映す鏡

ロボットとは何か――人の心を映す鏡 (講談社現代新書)作者: 石黒浩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/11/19メディア: 新書購入: 6人 クリック: 119回この商品を含むブログ (49件) を見るマスコミにも大きく取り上げられたリアルな人型ロボットを開発してい…

AppleにとってHTML5とは何なのか?

Web

AppleのHTML5 and web standards[1]というサイトが物議を醸している。HTML5 ShowcaseにはHTML5ならこんな凄いことができる的なサンプルがあるが、Safari以外のブラウザではブロックされていて、Safariのダウンロードを誘導するポップアップが表示されるので…

心は孤独な数学者

数年前に読んだ本であるが、ちょっと読み直してみたくなったので読んだ。「国家の品格」がベストセラーになった数学者藤原正彦の随筆である。著者のあこがれの数学者ニュートン、ハミルトン、ラマヌジャンの故郷(それぞれイングランド、アイルランド、イン…

JavaScriptのcall.applyの不思議 (wtfjsを解説)

wtfjsに下のような面白いものが登録されました。 alert.call.call.call.call.call.apply(function (a) {return a}, [1,2]) // 2 確かに、どうしてこうなるのかは直ぐには分かりません。一つ一つゆっくりと確認してみましょう。関数コールのobj.func(arg,...)…

JavaScriptのundefinedというクセ者のいろいろ

はじめに JavaScriptの初心者にとってundefinedというのはちょっと混乱を招くものらしい。nullとの違いや使い分けがよく分からなかったり、数値やブール値との比較が不自然だったりするのが原因と思われる。ここでは、そのようなundefinedのいろいろについて…

O3DはWebGL上のライブラリという位置付けとなることに正式決定

ブラウザ上の2DグラフィックとしてはCanvas APIが標準としての地位を築いたが、3DについてはMozillaのWebGLとGoogleのO3Dが競合していたが、Googleが折れたようだ。O3DはWebGL上のJavaScriptライブラリとして再構築されることが正式にアナウンスされた。 The…

東京スカイツリーは日本の未来を変えるか?

竣工は来年12月で、開業は2012年春の予定とのことであるが、テレビなどでも話題になり既に大勢の見物客で賑わっているという東京スカイツリーの現場に行ってきた(4月29日)。行く前までは単なる野次馬根性で、完成前の写真を記念に撮っておきたいというくらい…

JavaScriptのDateで表現可能な過去と未来

寒くなったり暖かくなったりと気温変化が激しかったためか、先週一週間は体調を崩してしまい仕事がはかどらなかった。一日だけ休んだが、熱があるわけでもなく、ちょっと頑張れば出勤はできるし、重要な会議もあった。しかし、全身脱力感で、何もする気が起…

吾妻山公園と小田原城

今回でまだ3度目であるが、4/10(土)に二宮にある吾妻山公園に行ってきた。小高い山の上から海が遠くに見下ろせる素敵なところである。前回行ったのはちょうど1年前、このブログの最初のエントリーとして書いた。吾妻山公園は東海道線の二宮駅から歩いてす…

はてなを始めてちょうど1年経ちました

記事を書いた日数は62。ページカウンタはちょうど10万PVを超えたようです。始めた頃は1年で2万PVくらいかなと思っていましたが、予想より多いのはちょっと嬉しい。1年経って感じたことは、 自分のためになる それが他の人の役にも立てて嬉しい 長…

IE6をクラッシュさせるコード

マイコミジャーナルに「IEをクラッシュさせる1行」というAjaxianの記事の紹介記事が載っている。jQueryのプラグインで落ちるとあるが、jQueryとは無関係の下記のコードで落ちるようだ。 function crash() { for (x in document.open); } crash(); そもそも…

工学系学生のための ヒルベルト空間入門

何とか読み終えることができた。本書の「まえがき」には以下のように書かれている。 本書は数学の専門書ではなく,量子力学を学びたいと望む工学系の学生が,その量子力学を理解するために必要と思われる最小限の内容を展開した解説書である. 僕は高校3年…

FlashがHTML5より優れている点を敢て挙げてみる

Web

HTML5のVideo/AudioタグとCanvasなどがあればFlashが要らなくなるのではとの議論があるが、そう簡単にはFlashが不要になるとは思えない。僕個人としては、Webの世界に1ベンダーのプロプライエタリでクローズドなものがあることは好ましくないと考えているが…

逗子から荒崎まで歩いた

もし、今日天気が良かったら二宮の吾妻山公園に行くつもりだったが、あいにくの曇りでここ数日の低い気温のため桜もまだのようだ。仕方ないので、先週の月曜日に荒崎に行ってきたときのことを書くことにする。春分の日の振り替え休日の月曜日の朝、目が覚め…

JavaScriptのメソッドコールの仕組みを深く理解する (参照型とは?)

はじめに JavaScriptでは関数もオブジェクトです。このことはよく理解されていると思います。関数とメソッドとの明確な違いはなく、どちらも関数オブジェクトである、というところまではよいのですが、関数コールとメソッドコールの違い、あるいはその仕組み…

倒れた大銀杏 (鎌倉鶴岡八幡宮)

先週の3/10(水)に鎌倉の鶴岡八幡宮の大銀杏が強風のため倒れた。樹齢1千年とも言われる大木が一夜にして根元から倒れてしまった。とても残念なことである。天気が良かったので、ぶらりと現場を見に行ってきた。クレーン車で撤去作業が始まっていた。太い幹…

数学する精神

良書である。数学はややもすると人間味のない無味乾燥で論理的な学問と思われているが、決して非人間的なものではなく、機械(コンピュータ)では絶対に発見することのできない深くて美しい定理を発見できるのは人間だけであり、数学の研究は人間の精神活動…

Opera10.50のECMA規格の準拠度を調べてみた

Opera10.50が登場していきなり世界最高速という触れ込みで注目を集めていて、いろいろなベンチマーク結果も公開されてますが、僕として気になるのはECMA規格にどこまで正確に準拠しているかという点です。ざっと調べてみました。実用上の大きな問題となるよ…

驚きいっぱいのJavaScript?

言語やインタフェースの設計には「驚き最小の原則」というのがある。まつもとさん本人はそんなこと言っていないようだが、かつて、Rubyはその原則に沿った言語と言われていた。一方、JavaScriptはそれに反する言語と未だに見なされているようだ。多くの場合…