2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

都会で天の川を見る方法

随分前のことになりますが、スラッシュドットで話題として取り上げられた、「世界の5人に1人は夜、天の川が見られない」に関連してちょっと一言。都会では光害が進み、夜空が明るくなり、天の川が見えなくなっているとのことですが、コメントを読んでいると…

eラーニングがいろいろひどい、について確認してみた

sumiiの日記より: http://weblearningplaza.jst.go.jp/ の「情報通信」→「データ構造とアルゴリズムコース」がいろいろとひどい。 だそうだが、他はどうなのか見てみた。 「情報通信」→「プログラミング言語コース」→「6.データ抽象化とオブジェクト指向」…

JavaScriptの基本型とオブジェクト型のパフォーマンスの違い

JavaScriptの数値や文字列などの基本型はオブジェクトではありませんが、あたかも対応するクラスのインスタンスオブジェクトであるかのようにメソッドをコールすることができます。例えば、下記のプログラムではv1とv2はどちらも"123.00"という同じ文字列に…

Google Chrome OS考

Google Chrome OSが発表され、ニュースやブログで大きく取り上げられて話題になっている。まだ、詳細な内容は公表されていないが、どんなものが登場するのだろうかと、いろいろ妄想すると楽しくなる。従来からいくつも登場し、そして消えていったWebOSとの基…