2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScriptのswitch文の速度評価記事への補足

前回書いたエントリー「JavaScriptのswitch文の速度はブラウザの違いでこんなにも差があった。」に予想外にたくさんのブックマークがつき、貴重なコメントも頂きありがとうございます。それにインスパイアーされたので、ちょっと補足を書きました。個々の項…

FINAL FANTASY XIIIに感動

と言っても僕はゲームなんて全然やったことないし興味もないけれど、某動画サイトにあるFF13のHD解像度のトレイラーを大画面で見ていたらちょっと感動した。CGは門外漢なので、それがどの程度難しい作業だったかは想像もできないが、髪の毛の揺れや風になび…

JavaScriptのswitch文の速度はブラウザの違いでこんなにも差があった。

はじめに JavaScriptのswitch文は、CやJavaと異なりcaseのところに任意の式が書けるため、実行時にcaseの式も評価されるので基本的にはif-else文の並びと類似のものになります。つまり、caseの数に応じてパフォーマンスも低下すると予想されます。本当にそう…

JavaScriptのパフォーマンスの違いから数値表現の違いを推定してみた

はじめに JavaScriptの数値は仕様的には64bit倍精度のIEEE754に準拠というものですが、内部の実装では高速化のために必要に応じて32bit整数だったりdoubleだったりします。ブラウザによっては、その辺りの実装に違いがある筈で、それはパフォーマンスの違い…

ECMAScript 5th editionがECMAで承認される

いろいろ紆余曲折がありましたが、ECMAScriptの第5版が正式にECMAで承認されて仕様書がリリースされました。Draftの文字が消えたので、ちょっとは読む気が沸いてきます(笑)。アナウンスメールES5 is an ECMA standard下記から仕様書はダウンロードできま…