2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心は孤独な数学者

数年前に読んだ本であるが、ちょっと読み直してみたくなったので読んだ。「国家の品格」がベストセラーになった数学者藤原正彦の随筆である。著者のあこがれの数学者ニュートン、ハミルトン、ラマヌジャンの故郷(それぞれイングランド、アイルランド、イン…

JavaScriptのcall.applyの不思議 (wtfjsを解説)

wtfjsに下のような面白いものが登録されました。 alert.call.call.call.call.call.apply(function (a) {return a}, [1,2]) // 2 確かに、どうしてこうなるのかは直ぐには分かりません。一つ一つゆっくりと確認してみましょう。関数コールのobj.func(arg,...)…

JavaScriptのundefinedというクセ者のいろいろ

はじめに JavaScriptの初心者にとってundefinedというのはちょっと混乱を招くものらしい。nullとの違いや使い分けがよく分からなかったり、数値やブール値との比較が不自然だったりするのが原因と思われる。ここでは、そのようなundefinedのいろいろについて…

O3DはWebGL上のライブラリという位置付けとなることに正式決定

ブラウザ上の2DグラフィックとしてはCanvas APIが標準としての地位を築いたが、3DについてはMozillaのWebGLとGoogleのO3Dが競合していたが、Googleが折れたようだ。O3DはWebGL上のJavaScriptライブラリとして再構築されることが正式にアナウンスされた。 The…

東京スカイツリーは日本の未来を変えるか?

竣工は来年12月で、開業は2012年春の予定とのことであるが、テレビなどでも話題になり既に大勢の見物客で賑わっているという東京スカイツリーの現場に行ってきた(4月29日)。行く前までは単なる野次馬根性で、完成前の写真を記念に撮っておきたいというくらい…