皆既月食

遅ればせながら先日の皆既月食の写真をアップ。
普段の日だったら仕事中か帰宅電車の中なのであまり見られなかっただろうが、今回は土曜日なので十分に楽しめた。


Nikon D7000, Tamron18-270mm, F6.3, 1.0sec, iso640


ついでに木星を撮ったらどうなるだろうかとやってみた。とても見られたものじゃないけど、ガリレオ衛星もなんとか写っている。GIMPで画像処理。


さらに、レンズ性能が気になったので、シリウスを撮ってみた。中央付近の映像で、まぁ、こんなものか、という程度。ピクセル等倍を8倍に拡大。(270mm, F6.3, 1/100sec, iso800)

ところが、左上隅で撮ったのが下のもの。それぞれの隅で放射状になっているので、コマ収差なんだろうと思う。


ところで、iPhoneアプリSkySafari3が凄すぎる。星は13等星まで表示できるし、星雲・星団はもちろんのこと、拡大すればその写真になり、木星や火星の衛星、土星の輪までシミュレートしている。今回の月食の様子もわかる。来年の5月21日は金環食が見られるが、07:34amに時刻を合わせると太陽と月がピッタリ重なるのも確認できる。これで無料だ。まさに神アプリ!