2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScriptのDateで表現可能な過去と未来

寒くなったり暖かくなったりと気温変化が激しかったためか、先週一週間は体調を崩してしまい仕事がはかどらなかった。一日だけ休んだが、熱があるわけでもなく、ちょっと頑張れば出勤はできるし、重要な会議もあった。しかし、全身脱力感で、何もする気が起…

吾妻山公園と小田原城

今回でまだ3度目であるが、4/10(土)に二宮にある吾妻山公園に行ってきた。小高い山の上から海が遠くに見下ろせる素敵なところである。前回行ったのはちょうど1年前、このブログの最初のエントリーとして書いた。吾妻山公園は東海道線の二宮駅から歩いてす…

はてなを始めてちょうど1年経ちました

記事を書いた日数は62。ページカウンタはちょうど10万PVを超えたようです。始めた頃は1年で2万PVくらいかなと思っていましたが、予想より多いのはちょっと嬉しい。1年経って感じたことは、 自分のためになる それが他の人の役にも立てて嬉しい 長…

IE6をクラッシュさせるコード

マイコミジャーナルに「IEをクラッシュさせる1行」というAjaxianの記事の紹介記事が載っている。jQueryのプラグインで落ちるとあるが、jQueryとは無関係の下記のコードで落ちるようだ。 function crash() { for (x in document.open); } crash(); そもそも…

工学系学生のための ヒルベルト空間入門

何とか読み終えることができた。本書の「まえがき」には以下のように書かれている。 本書は数学の専門書ではなく,量子力学を学びたいと望む工学系の学生が,その量子力学を理解するために必要と思われる最小限の内容を展開した解説書である. 僕は高校3年…