2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

吾妻山公園の菜の花

関東地方はここ1週間、毎日雲ひとつないくらいの晴天が続いた。風は冷たいものの、顔を太陽に向けて目を閉じていると陽射に春の暖かさを感じるほどだ。先日、TVの天気予報を見ていたら、吾妻山公園の菜の花が満開との話をしていたので、昨日(1/22)、Nikon D…

HTML5 LogoをCanvasで描いてみた

かっこ良いんだか悪いんだか、ちょっとわからないけど、HTML5のロゴができたということなので、ちょっと遊んでみた。CCライセンスで提供されている。SVGデータもあるので、中身を見たところ、これならすぐにCavnasでも描けそうだと思い立ったので、帰宅電車…

Nikon D7000で撮った写真をいくつか

img.myphoto { width: 280px; } 昨年末に買ったD7000であるが、これまで1000枚程撮っているがまだまだ使いこなせていない。とりあえず、何枚か晒します。写真はリンクになっているので、辿っていけばオリジナルサイズ(4928×3264)の写真にアクセスできます。…

ガロア 〜天才数学者の生涯〜

ガロアが20歳の若さで決闘で死んだことはあまりにも有名であるが、本書はその生涯を時代背景とともに掘り下げ、ガロアの人物像と彼が後世に残したものの意味が書かれている。若干20歳の青年が、その後の数学の歴史を塗り替えてしまうほどの偉業をいかに成し…