Nikon D7000で撮った写真をいくつか

昨年末に買ったD7000であるが、これまで1000枚程撮っているがまだまだ使いこなせていない。とりあえず、何枚か晒します。写真はリンクになっているので、辿っていけばオリジナルサイズ(4928×3264)の写真にアクセスできます。念のため言っておきますが、素人がテキトーに撮った写真なのでD7000購入の参考などにはしないでください。

まずは、久しぶりにレインボーブリッジを歩いて渡って、お台場に行ったので、そのときの写真を。

ここは、芝浦側。カメラスポットだと思うのだが、人はほとんどいない。ここで夜景を撮ったことないので、今度試してみよう。この写真、ブラケットの-2.0EVの1枚。0.0EVは白とびしていた。このくらいの空が好み。ここの場所、CLIF EDGEの「SA・YO・NA・RA 〜君を忘れないよ〜」のPVでも使われている。最初見たとき外国のどっかだと思った。

レインボーブリッジの上から。今回は初めて北側を歩く。北側は陽が射さないので暗くて寒いけど、順光なので景色がクリアに見える。写真もモアモア感なく、なかなかシャッキリしている。このくらいなら満足。東京スカイツリーもよく写っている。解像度が高いので、実倍サイズでみると、ビルの看板やトラックの文字なども読める。数年後には1枚の手持ちカメラで撮った写真だけでスーパーズームが可能になるのだろうか。

レインボーブリッジを渡りきり、お台場公園への道の途中から。波がなければ、鏡のような反射になったのだが、ちょと残念。

自由の女神像とフジテレビ。あまりこのアングルで撮る人はいないので。この球体の中、展望室になっていて誰でも入れるみたいだけど、まだ入ったことない。一人で行ってもつまんないか。


どう見てもキリンだよね。コンテナ船のコンテナ用のクレーン。近くで見ると凄い大きいけど、遠くから夕日にたたずむ姿は郷愁さえ感じるよ。

この時期だけ虹色にライトアップされているレインボーブリッジと自由の女神と東京タワー。それにしても、中国語がバンバン耳に飛び込んでくるんだけど、上海の夜景の方がよっぽど綺麗だと思うよ。


場所は突然変わって、鎌倉へ。

映画やドラマのロケーションによく登場する江ノ電鎌倉高校前駅。ホームの真ん前が海という絶好の場所であり、カメラを持った人を数多く見かけるところ。一眼レフを首からぶら下げて、ホームのベンチに座ってぼっと海を見ていると、「シャッター押してもらってもいいですか?」とよく頼まれる。カップルでなく女の子同士の場合などは、とびきりの笑顔でポーズしたりするから、こちらもつい口元が緩んでしまう。

駅前の道路には、派手目の車やバイクが走ったり、ツーリグをする人、ジョギングする人などさまざまで、また、海ではサーフィンする人が見えるので眺めているだけで楽しい。この写真、実は、GIMPで合成したもの。と言っても、場所は同じで、標識部分を切り取って合成した。


駅の前の海岸。薄っすらと富士山が見える。JUJUの「Hello, Again 〜昔からある場所〜」のPVにも登場する海岸。それにしても、このPVは何度見ても泣ける。誰も写っていない海だけの写真の意味が最後にさりげなく明かされるという演出も憎い。写真には撮ったその時の気持ちまでもが記録されるものなのですね。



最後は、横浜みなとみらいの夜景。D7000の夜景モードのサンプルにも使われている。ただ、夜景モードはちょっと明るすぎるように感じるので、それは利用していない。この写真は大桟橋からだけど、D7000のサンプルは汽車道付近からと思われるので次回はそこから撮ってみよう。



擬似HDRの原理もだいたい分かったので、CanvasJavaScriptでなんちゃってHDRのコードを書くのも面白いかもしれない。

あとはレンズだ。