2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

驚きいっぱいのJavaScript?

言語やインタフェースの設計には「驚き最小の原則」というのがある。まつもとさん本人はそんなこと言っていないようだが、かつて、Rubyはその原則に沿った言語と言われていた。一方、JavaScriptはそれに反する言語と未だに見なされているようだ。多くの場合…

プログラミングは実験科学に似ている

プログラミングというかソフトウェア開発は実験科学と似たところがあると思う。開発中に、自動単体テストを走らせて結果が正しいことだけでなく、パフォーマンスやメモリ消費のデータを常に収集してバグ混入による異常値がないかを常時監視する。グラフを描…

ちょっと仕事のこと

ここ3ヶ月くらいの間は、毎週土曜日も出勤していたが、昨年4月から続けてきた仕事がようやく一区切りがついて、あとは市場に出るだけとなった。後半はいつものように修羅場に近い状態で火事場の馬鹿力的な作業をメンバそれぞれが行った。もっと余裕のある…

この定理が美しい

何か面白そうな本はないかと、本屋さんでぶらぶら見ていたら、目に留まったので買った。一般向けの数学書であるが、数式がたくさん書いてあるので、ほとんど理解できないだろうが、眺めるだけでもよいと思った。20名の分野の異なる数学者が自分が美しいと思…

Firefox3.6 のswitch文がさらに高速になった

「JavaScriptのswitch文のパフォーマンスはブラウザの違いでこんなにも差があった。」でブラウザごとのswitch文の速度評価を行ったが、Firefox3.6のパフォーマンスについて、hacks.mozilla.orgに以下のような気になる記事がある。JavaScript speedups in Fir…