ちょっと仕事のこと

ここ3ヶ月くらいの間は、毎週土曜日も出勤していたが、昨年4月から続けてきた仕事がようやく一区切りがついて、あとは市場に出るだけとなった。後半はいつものように修羅場に近い状態で火事場の馬鹿力的な作業をメンバそれぞれが行った。もっと余裕のある仕事をしたいと思うが、なかなかそうはならない。担当したのは、製品の中の一部の新機能であるが、それなりにインパクトのあるものができたと思っている。市場の反応はいろいろ予想されるが、これから始まる大きな流れの中の最初のステップという位置付け。残念ながら日本での製品化はまだ先のことで、第1弾は北米市場である。

このブログではJavaScript関係を書いているが、今回の仕事ではJavaScriptのコードは一行も書いていない。これまであまり経験していなかった映像系という畑違いのところで五里霧中の暗中模索が続いたが、貴重な経験を積むことができた。4月に始めた頃は映像系は全くの素人であったが、勘所をある程度つかむことがでるようになってきた。HTML5のvideoタグなどにノウハウを活かしていきたい。