2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高尾山・陣馬山ハイキング

前回の5月に続き、2回目の高尾山から陣馬山までのハイキングであるが、今回(11/23)は「なんとかなるさ」のいい加減な性格が功を奏してか、なかなかできないような貴重な経験をすることができた。高尾山登山口は5月に来たときに比べ、大変な込みようである…

美しいもの

先日、いつものように通勤電車の中でパソコンのキーボードを叩いていると、隣で70歳を超えていると思われる女性3人組が、B5サイズくらいの写真を見ながら、見事だねぇ、すごい綺麗、などと感嘆していた。気になって覗き見したら、鳥の形をした雲だった。…

JavaScriptのビット演算の仕組みを理解する

はじめに JavaScriptの数値表現はIEEE754の64ビットの倍精度型浮動小数ですが、ビット演算はどのように定義されているのでしょうか。今回はそのビット演算について解説します。この仕様は10年以上前から変わらないのですが、改めてその部分が書籍などでどの…

稲村ヶ崎に行ってきた。

天気が良かったので家でパソコンやっていてももったいないので、久しぶりに稲村ヶ崎に行ってきた。といっても、家を出たのは3時近く。途中、北鎌倉あたりの紅葉を電車の中からチェックしたが、まだ紅葉はほとんどしていない。鎌倉駅で江ノ電に乗り換え、稲…

JavaScriptの大きな数と小さな数の仕組みを理解する 〜 IEEE754入門 〜

JavaScriptでの数値はIEEE754で規定されている倍精度型doubleです。符号部が1ビット、仮数部が52ビット、指数部が11ビットの64ビットで表現される浮動小数です。この辺りは、計算機の初歩の初歩で、当たり前すぎて普段は気にすることはないと思いますが、そ…