2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FlashがHTML5より優れている点を敢て挙げてみる

Web

HTML5のVideo/AudioタグとCanvasなどがあればFlashが要らなくなるのではとの議論があるが、そう簡単にはFlashが不要になるとは思えない。僕個人としては、Webの世界に1ベンダーのプロプライエタリでクローズドなものがあることは好ましくないと考えているが…

逗子から荒崎まで歩いた

もし、今日天気が良かったら二宮の吾妻山公園に行くつもりだったが、あいにくの曇りでここ数日の低い気温のため桜もまだのようだ。仕方ないので、先週の月曜日に荒崎に行ってきたときのことを書くことにする。春分の日の振り替え休日の月曜日の朝、目が覚め…

JavaScriptのメソッドコールの仕組みを深く理解する (参照型とは?)

はじめに JavaScriptでは関数もオブジェクトです。このことはよく理解されていると思います。関数とメソッドとの明確な違いはなく、どちらも関数オブジェクトである、というところまではよいのですが、関数コールとメソッドコールの違い、あるいはその仕組み…

倒れた大銀杏 (鎌倉鶴岡八幡宮)

先週の3/10(水)に鎌倉の鶴岡八幡宮の大銀杏が強風のため倒れた。樹齢1千年とも言われる大木が一夜にして根元から倒れてしまった。とても残念なことである。天気が良かったので、ぶらりと現場を見に行ってきた。クレーン車で撤去作業が始まっていた。太い幹…

数学する精神

良書である。数学はややもすると人間味のない無味乾燥で論理的な学問と思われているが、決して非人間的なものではなく、機械(コンピュータ)では絶対に発見することのできない深くて美しい定理を発見できるのは人間だけであり、数学の研究は人間の精神活動…

Opera10.50のECMA規格の準拠度を調べてみた

Opera10.50が登場していきなり世界最高速という触れ込みで注目を集めていて、いろいろなベンチマーク結果も公開されてますが、僕として気になるのはECMA規格にどこまで正確に準拠しているかという点です。ざっと調べてみました。実用上の大きな問題となるよ…