2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Wave

Web

Google WaveはGoogle Mapが登場したとき以上に衝撃的と感じる。モデルとしては新しいわけではないが、創造的破壊と呼ばれるに相応しいネットの再構築を目指している。これが実現したら、Googleはますます強大になり、もう敵なし状態だ。楽しみでもあり、恐ろ…

ECMAScript 5 Overview

ECMAScriptの規格書は読んだだけでは理解するのがなかなか難しいが、こういうビデオとスライドがちょっとでもあると理解の助けになる。特に、Object.createとObject.definePropertyが具体的に説明されている。 YouTubeビデオ

printfデバッグに便利なファイル行数表示マクロ

emacsとgccを普段使っているレガシープログラマの自分としては、デバッグはprintfが一番便利だと思っている。まれにemacsの中でgdbも使うが、必要以上に時間がかかるし、視野が狭くなり袋小路に陥りやすい。そもそも組込み系ではデバッグ環境が提供されてい…

陽気に誘われてぶらりとカメラ散歩

昨日、一昨日と雨だったが、土曜日の今日は天気がよかったので、カメラを片手にみなとみらい、山下公園付近に出かけてきた。日本丸の南側斜面にある芝生からローアングルで撮ってみた。大桟橋のクジラの背中で似たようなアングルで撮ることはあるけれど、こ…

JavaScriptでメモ化関数(つづき)

前回5/6に紹介したメモ化関数についてちょっと補足。メモ化した関数を別の名前にしてしまうと、下記のような再帰的な関数fibはそれ自体は高速化されない。2回目以降に同じ引数をもつときだけ高速化されるに過ぎない。 function fib(n) { return (n < 2) ? n…

JavaScriptでメモ化関数

Ajaxianで知ったエントリー A Better JavaScript Memoizer をメモ。memoizerは過去にも何度も話題になったと思うが、このmemoizerはクロージャを使って結果を保存しておくので、シンボル汚染が発生しないことが特長か。従来よくあるのは、プロパティを利用し…

本:「ネコ型社員の時代」

ネコ型社員度テスト 偉くなるより仕事の腕を磨きたい それはそうですね。社長にでもならない限り偉くなってもいつも上からのプレッシャーはあるもの。普通の人には到達できない一流を目指したいです。 仕事では持続力より瞬発力が大切だと思う 持続力も大切…

ECMAScript 5th Editionで改善された3rd Editionの項目

ざっと、5th Editionのドラフトを眺めてみて、3rd Editionの仕様の不備と思っていた部分が改善されているかどうかを調べてみた。以下、v3は3rd Edition、v5は5th Editionのこと。 for in文のinの右のパラメータがnullの場合 Annexにもちゃんと記述されている…

高尾山・陣馬山ハイキング

一昨日の4/30のことになるが、初めて高尾山に登った。ミシュランで三つ星観光地になって外国人も大勢上っているのに、日本人でしかも日帰りできる距離に住んでいるのに、これはぜひ行ってどんなところか確かめてみようと突然思い立って出かけた。ほとんど予…