陽気に誘われてぶらりとカメラ散歩

昨日、一昨日と雨だったが、土曜日の今日は天気がよかったので、カメラを片手にみなとみらい、山下公園付近に出かけてきた。

日本丸の南側斜面にある芝生からローアングルで撮ってみた。大桟橋のクジラの背中で似たようなアングルで撮ることはあるけれど、ここは背景があるので大きく入れた。開放的な雰囲気が出せたかな?

ランドマークと手前のもの(船についているやつだけどなんていう名前?)とパターンが揃っていて面白い。棕櫚の木もアクセントとしてよい。

その近くにある彫像。確か、上海との友好に関連したものだ。象牙細工のような質感がある。

かながわの景勝50選」の石碑は全部撮ろうと思っているので一応スナップを。ホテルニューグランド前の公園中央入り口の左側のあまり目立たないところにある。

氷川丸近くにあるバラ園。もっと南側にもあるが、こちらの方が背景が写りこむので私的には好み。

山手資料館。バラが咲いていた。

こちらの景勝50選は、山手資料館の入り口の左にある。これも樹木の陰になってあまり目立たない。

帰りに立ち寄ったら大道芸をやっていた。火のついた松明のジャグリング。手前右の人はお客さん。その人が投げた松明をジャグリングしながらローラの上に乗って受け取るもの。昼間なので松明の効果がないのでちょっと迫力に欠ける。しかし、自分の技だけで食っていけるのもすごいと思う。好きを貫くだけではできない。最後は例によって帽子にお金だが、千円札が何枚も入れられていた。私は途中からだったし、十分楽しませてもらったけれどそこまでは、と自分に言い訳して500円玉を1枚。確か「しゅうちゃん」とか名乗っていた。違っていたらごめんなさい。

それにしても、今日は暑かった。長袖を捲くり上げていたので、くっきりとその部分だけ赤く日焼けしてしまった。