2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たかがスペル、されどスペル

他人のプログラムを読むとき、大文字小文字の使い方やインデントの仕方などが自分のスタイルと異なる場合には読みにくいと感じるが、それもでも、一貫した規則によって書かれてればそれほど抵抗感はない。しかし、スペルミスが多いコードを見ると、それを書…

披露山公園−逗子海岸−長者ヶ崎、そして立石を歩いた

すっかり秋らしい天気である。世の中はシルバーウィークとかいって5連休であるが、月・火・水と出勤しなければならないため、出かけるなら今日しかないと思い立ち、久しぶりにカメラをもって海を見にいった。特に目的はない。延々と一人ただ歩きながらとり…

忙しい!

忙しい、いそがしい、めっちゃ忙しい。ブログなんて書いている暇なんかない。っな筈なのに、気分が乗らない。急遽、仕事でFlashでアプリケーションを書くことになった。しかも短期決戦。JavaやJavaScriptでアプリケーションはたくさん書きましたよ。ECMAScri…

JavaScriptで ""+x を文字列変換に使うのは気持ち悪い

JavaScriptの本やブログなどで非常に良く見かけるのだが、数値などの文字列でないものを文字列に変換する方法として var s = "" + x; のように空文字との連結によって行っているが、私としてはちょっと気持ち悪さを感じる。もちろん、間違いではない。確かに…

クロアチアの写真

クロアチアに行ってきたときの話を書こうと思っていますが、遅々として進まないので、とりあえず、写真の一部を公開します。はてなフォトライフ Panoramio

JavaScriptでおもちゃのLispを作ろう(5)〜組込み関数編〜

前回までに組込み関数を一切定義していないピュアなLisp処理系ができました。今回は必要最小限の組込み関数を実装します。 /* * 関数に名前をつけて登録する。引数lazyがtrueのときは、関数の引数を評価しない。 * スペシャルフォームのときtrueをセットする…