昭和記念公園のコスモス

ここのところ忙しくて休日もゆっくりできない日々が続いていたが、先週は実に久しぶりにカメラをもって出かけた。立川にある昭和記念公園。この公園には何度も来ているが、今回は2年ぶりくらい。

コスモスの丘とよばれる斜面一面にコスモス畑が広がっていた。




コスモスは宇宙や調和を意味するが、やはり、和名の秋桜がとても似合うと思う。



このようにふちがあるのは非常に少ない。横で写真を撮っていた年配のおじさんがピコティという品種だと教えてくれた。



これは白にピンクが滲んでいる。おそらく突然変異だとのこと。



これもピコティなのだと思うが、あかつき、という品種かもしれない。素人の僕には違いがよくわからない。



蜂も全身花粉だらけだ。



コスモスは弱々しそうな印象があるが、実は丈夫で逞しく雑草のように繁殖力に優れているそうだ。



品種については以下のページが役に立つ。