稲村ヶ崎に行ってきた。

天気が良かったので家でパソコンやっていてももったいないので、久しぶりに稲村ヶ崎に行ってきた。

といっても、家を出たのは3時近く。途中、北鎌倉あたりの紅葉を電車の中からチェックしたが、まだ紅葉はほとんどしていない。鎌倉駅江ノ電に乗り換え、稲村ヶ崎駅で降りる。徒歩3分くらいで稲村ヶ崎に着く。

風が強く波が荒い。潮も随分満ちている。富士山は見えることは見えたが背後に動きそうもない大きな雲があり、撮るようなものではない。あきらめて、夕日と波飛沫を撮ることにした。飛沫が霧となって顔に当たる。かなり塩辛い。

富士山が見えなかったのはちょっと残念。風も強く、とても寒くなってきたので、早々に帰ることにした。

普段はそこにはいないような場所に3人がいた。稲村ヶ崎のような撮影スポットでは大勢のカメラマンが同じ場所にびっしりと集まることがあるが、ついつい迎合してしまう。他と違った目線が必要だといつも思うが、なかなか難しい。

帰りはいつものように、海岸沿いを鎌倉駅まで黙々と歩いた。