もう3月だ。

気がつくと、もう2月も終わり。今月はずっと忙しくてブログの更新をしていなかった。欠損月があると「記事一覧」で表示が揃わなくなって気持ち悪く感じるので、とにかく更新。

タムロンのレンズ18-270mm Di II VC PZDを一ヶ月前に買ったけど、まだ2日分くらいしか使っていない。コンパクトで軽くて、値段はそれなりだけど、レンズ交換が不要なのでお散歩カメラとしてはちょうどいい。

HTML5のvideoタグを使ってちょっと遊んでみたけれど、動作が安定していない。デモ程度には使えるけど、本格的に使うにはまだまだといったところか。

天体写真でアナログなネガの頃からコンポジットはあったけど、デジタルではRegiStaxという定番ソフトがあることを知った。アイピースに付けられるレンズのないCCDカメラで撮ったAVIビデオをコンポジットして1枚の絵を生成する。ビデオなので数百枚の写真をコンポジットすることが簡単にできるらしい。「RB星のブログ」にはそんな木星土星のマニアックな写真が沢山ある。一種の超解像だけど、天体写真以外にも使えないだろうか。今度実験してみよう。

あぁ、もうこんな時間だ。寝なくちゃ。