JavaScriptでFlashを実装

ちょっと前に、JavaScriptFlashプレイヤーを実装するような強者が現れることを密かに期待している、なんてことを書いたが、AjaxianGordon: Flash Runtime Implemented in Javascriptという紹介記事が載ったので心躍ったが、中身はまだ見ていないけれど、恐らくまだおもちゃレベルで全然実用的じゃないと思う。

SWFのタグのグラフィック関係をちょっと作るだけなら、面倒だけれどそれほど難しいことじゃない。ActionScriptバイトコード処理系を含めて実用的な速度になるようにちゃんと実装しないとFlashキラーには絶対になれない。でも、こういうお遊び的なゆとりが次の新しい何かを生み出すのだと思う。