それにしても驚きました。

この記事がこんなにブックマークを集めるなんて。自分でもよく書けたと、多少は自慢したいところはあったけれど、それまで1日あたり40〜50程度のページビューしかないブログで、ブックマークも全部で6つしかなかったので、せいぜい10個くらいついたら嬉しいな、という程度でした。それが1日で1万ビューを超え、ブックマークも1300個以上付くなんて思ってもみなかった。また、JavaScriptがこれほどまで多くの人に関心があるというのも大変な驚き。でも、何よりも「わかりやすい」「勉強になる」「よくまとまっている」などのコメントを頂き、多くの人の役に少しでも立てた、ということが感じられてとても嬉しいです。

週間ランキングで4位ですか、すごいですね。普段は仕事に忙しくてどんな記事が人気があるのかなんてほとんど知らないけれど、3位もJavaScript関係なんですね。ちょっと覗いてみたら、なんか、突っ込みどころや、僕からみたら気持ち悪い説明などがチラホラありました。

いずれにしても、今回のような記事は滅多に書けないと思いますが、プログラマたるもの、常に勉強であり、物事を深く理解して自分のものにするということが大切ですから、そういったものをつかんだら、また多くの人に役に立てるものを発信できたらな、と思います。